Posted by るさ
 
[スポンサー広告
ドライブモード
スマートフォンに変えて一番不便だと思うこと…
ドライブモードがない(´・ω・`)

電車の中で着信しても出られないから、
是非とも導入してほしい!

機内モードっていうのはあるけど、
電源切ってるときと同じアナウンスなんですよ
まぁ、それでもいいんですけど、
「運転中です」って言ってくれる方が
語感が優しくないですか?

スマートフォンは確かに便利だけど、
まだまだガラケーのような安定性はないですねぇ
(: ̄∀ ̄)
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
音漏れと遮音性
私はよく音楽を聴くのでイヤホンにこだわります

もし、iPod等を買って付属のイヤホンを使っている人が居たら、
ぜひともイヤホンを買い換えて欲しい!
イヤホンを変えるだけで全然音が違うんですよっ!!

昔は音を追及して6万円するイヤホンを買ったりしたこともありましたw
正直、そこまでしなくていーですw

大体、私みたいな音感の無い人間が買うとすれば、ですね……

~1000円 = (;´д`)=3

~4000円 = (*゚▽゚)!!

4000円~ = ( ´_ゝ`)……

こんなカンジですかね~
正直、2000円~3000円が狙い目だと思いますよ、うん♪


音質よりも私が重要視するのが、ですね
音漏れがしないこと、なのです(`・ω・´)
図書館によく行くので、やはり静かなのはダイジです

でも、遮音性が高すぎると困るんですよ
何万とするイヤホンによく起こるのですが、
遮音性が高いと、自分の呼吸音が聞こえるんです
あと、少しコードに触れただけで雑音が入ったり、ね
とにかく、遮音性が高すぎるイヤホンはデリケートで使いにくい!

何とも贅沢なーって思われるでしょうが、
「音漏れが少なめ」「遮音性が低め」
この二つの相反する特徴を兼ね備えたイヤホンがあるのです
SONY 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX59Zホワイト
この子です! なかなか良い仕事してますよー
耳のフィット感も気持ちよくて長時間付けても不快感はナシ!

愛用してます(*´▽`*)
Posted by るさ
comment:3   trackback:0
[お薦め・レビュー]  thema:AV機器・家電製品 - genre:ライフ
安全設計の境界線
2012年8月受験生として、中小企業診断士の勉強を始めました!!

この資格の特徴は、非常に幅広い知識が必要で、
一つ一つを深く掘り下げるとキリがないため、
合格に必要な知識以上に探究心を持たないことが肝心だそーです

……耳が痛いなーw

それにしても、やっぱり勉強するのは好きだなぁ♪
将来に向けて自分を磨くというのは非常に心が落ち着くものです
これだけ日本経済や雇用や年金が不安視されている現状で、
土日に遊び惚けるほど精神力ないですよ

精神鍛錬、精神安定、精神衛生
うーん……、気持ちいい!


そうそう
とある場所で知り合った力学の教授がおっしゃってましたが、
原発には、放射線が漏れないようにするパッキンみたいなのが在るのですが、
耐震構造を追及すると衝撃にもろくなるので、免震構造を採っているとのこと
ただ、当然のことながら免震である以上弾性が在るので、
経年劣化に因って隙間ができることも起こりうるらしい

つまり、「国の定める安全基準を満たす原発」を造ることは出来ますが、
「完全に安全である原発を造ること」は不可能だそうです
要は、「絶対安全の原発を造ること」が大切なのではなく、
「何か起きた時に対応できるように体制を組んでおくこと」が一番大切なんだってさ
その定義でいうと、今の日本の原発に関わる技術力は無いに等しい

また、原発の科学者は当然のことながら大地震や大津波は想定している
未曾有の大災害で想定外でした、なんてのは嘘
「想定」はしていたが、「設定」をしていなかっただけ
あのような大災害が起きる確立はあまりに低いと判断したため、
対応できるように安全なシステム構築を設定をしていなかっただけのこと

ちなみに、その考え方は原発特有のものではなく、
高速移動交通機関にも適応されている(という噂)ですよ
なので、その教授は「時速300kmを超える乗り物」には乗らないんだってさ

おー、怖い怖い……
Posted by るさ
comment:2   trackback:0
[思惟の記録]  thema:ほっとけない原発震災 - genre:政治・経済
炭酸飲料100円
マクドの炭酸飲料がLサイズでも100円になっていますが、
思ったほどオトク感はないですねー

500ml入る水筒を持参し、Lサイズを移しかえたのですが、
一口だけ入りきらなかったです
氷を抜いたら480mlくらいかな?

うーん、健康面も考えると、
100円ショップで水やお茶を買う方が良さそう
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
モノゼロ
私は漫画を描いていた大学生時代から文房具マニアで、
ロフトとか東急ハンズに行くと一日過ごせる人なんです♪

ペン入れや着色が大の苦手だった私は、
シャーペンで描いた絵をスキャンしてCGを描いていました
なので、シャーペンの線画が非常に大切で、
そのころ愛用していたお気に入りアイテムの中に、
細い細いフォルダ型消しゴムがありました
(2mm×10mmくらいの一字消し用消しゴム)

当時はなかなかマニアックなアイテムで、
皆から「良いなぁ、そんな珍しいの、どこに売ってるの?」
なんてよく言われたものでしたw

最近は、比較的大きな文具店では見かけるようになりました
コレ→ 「詰め替え式ホルダー消しゴム モノゼロ角型」

デザインもMONO消しゴムのイラストを踏襲していてカッコイイね!

丸型もありますが、 →「詰め替え式ホルダー消しゴム モノゼロ丸形」

私としては角型をオススメします♪
丸型の方が細いので折れやすそうな気がするのですb


Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[お薦め・レビュー]  thema:お気に入り! - genre:趣味・実用
なでしこ
ナデシコジャパンすごいですねー!
男子の日本代表と勝負したらどっちが勝つかなぁ
もし女子が勝ったら面白いねw

仕事で外回りに出ていると色んな人がいますね
同じような顔をしている人は、同じような考え方であることが多い
第一印象って大事だな、と思います

格好よく(可愛く)なくても良いけど、
愛想が良くて好かれる表情をしないとね!
がんばるぞぅ!
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
自己紹介
<ハンドルネーム>
 WEB上では”るさ”か”るさるさ”と名乗っています。

<所在地>
 京都市在中。

<お仕事>
 某通信会社にて通信コンサルティングをしています。
 メールやチャットで良ければ無料で相談に乗ります。
 本業が忙しくなったら断りますのでご了承ください。
 ご相談はu31122@gmail.comまで。

<好きなもの>
 勉強・読書・お絵かき・執筆
 乳酸菌飲料・牛乳・コーヒー
 フルーツ・天津飯・ガトーショコラ

<近況>
 毎月4冊ペースで読書を心がけています。
 最近読んでいるのはビジネス書か西尾維新
 中小企業診断士を所得するべく勉強中です。
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[自己紹介
アリス・イン・ワンダーランド
こないだご紹介した↓でさっそくDVDを借りますた♪
ツタヤ無料レンタルDVD&CD


8枚まで無料で借りれるのですが、
まず初めはアリス・イン・ワンダーランドにしました!

もともとジョニー・デップが好きだっていうのもあったんですが、
CGを駆使したファンタジーなグラフィックが気になっていました♪

CGアニメだけなら最近はよく在りますが、この作品は実写との合成が凄い!
独特の世界観にぐいぐい惹き込まれましたよぅ
面白かったー、オススメしときますね☆
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[お薦め・レビュー
WiMAXの底力
<我が家の通信環境>
 うちの家は古い賃貸マンションなので光ファイバがありません
 オンライン環境はイーモバイルのPocketWIFIを使っていましたが、
 先日、WiMAXに乗り換えました!
 違約金に10,000円とられましたが、乗り換えたほうが安かったです

 というのも、イーモバイルは2年契約をしていたため、
 あと1年は契約を続けないとならなかったのですが、
 月額利用料がイーモバイルの方が1,000円ほど高かったのです

 WiMAXを使ってみた感想は、「結構早く将来性がある」、というところです


<WiMAXは早かった!>
 イーモバイルを即解約せず、WiMAXとの速度差を実験してみました
 実験に使ったのは、YouTubeに在った3分程度の動画
 2台のパソコンを並べて同じ動画を同時に再生してみました

 イーモバイルは、再生速度よりバッファを溜める時間の方が遅く、
 何度か動画の再生が停止しました
 一方、WiMAXは十数秒くらいで読み込み完了でした……

 通信速度は、WiMAXの圧勝でした!

<WiMAXの将来性について>
 私が住んでいる京都市内ではほとんどの場所でWiMAXが使えています
 しかも、WiMAXのアンテナは簡易な無線装置を利用しており、
 ほかの通信会社より設置費用が極端に安いらしく、
 毎年急激に増えていっているようです
 (知り合いのWiMAX社員に聞いた情報です)
 さらに、ただいま開発中のWiMAXは330Mbpsまで出せるとか……!
 ケータイWatch様「WiMAX2について」

<まとめ>
 昨今、スマートフォンも急激に普及してきたため、
 いまやどこでも高速ネット回線を使いたいもの
 でも、今までは速度もあまり出ず不満も多かった
 そんなモバイル通信業界に突如現れたWiMAXは、
 本当に革新的な存在だと思います、重宝してますよぅ♪

 ↓だったらルータが無料なので初期費用は要らないみたい
 しかもこのNEC製ルータ、私も使っているのですが、
 バッテリが8時間くらい持つんですよ~、オススメです♪





……
我ながら、なんだろう、このUQWiMAXの回し者みたいな記事はww
まぁ、本当に便利だから紹介したかったんですよ、それだけ

あと、月額料を書き忘れてましたが、年間契約で一ヶ月あたり3700円くらいです
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[お薦め・レビュー]  thema:WiMAX - genre:携帯電話・PHS
通信技術の保全性
うーん、我慢するつもりだったけど突っ込まざるを得なかったw
私もスルースキルが足りないなぁ

「携帯メールの返事をくれない人で「気づかなかった」って過去形で言う人ってなに? 気づいてるじゃん」

いや、その解釈はおかしいからっっ!!ww

「気づかなかった」と発言するより以前に、
「なんでメールの返事をくれなかった?」というメールを受け取って読んでいる
のだから、
時系列的に云うと、如何なる状況に於いても、「気づかなかった」という発言は嘘になる
しかし、それでは日常的に会話が成り立たないだろう

つまり、「気づかなかった」という発言の意味する過去というのは時系列的な意味ではない
”現在より昔のことを云っているのではなく、ある時点より過去のことを云っている”のだ
よって、「気づかなかった」という発言を責め立てるには、
”メール着信に気がつかなかったという認識をいつ持ったのか”を問う必要がある

メール着信の10分後に本当は気づいていたが、丸一日放置したのか
メール着信に気がつかないまま一日経ったが、10分前に気がついたのか
どちらも「気づかなかった」と発言するのは正しいが、真意は大きく異なる


さて、ここまで記事を書いて今更ながらに思ったのは、
こういう記事を書く人が居るということは、
「携帯メールは届いて当たり前」という認識が世の中に在るというですよね
デジタルデータは劣化しないと思っている人が居るが、実は違う
データそのものは0と1で表されているので変化しないが、
データを扱うハードウェアは風化もするし劣化もする
その為、デジタルデータであってもハードウェアの影響で違う処理がされることがある
それが所謂バグだったり、パソコンの不具合・エラーだったりするのだけれども、
どうして携帯メールではそれが起きないんでしょうね??
その技術が凄いと思う……
Posted by るさ
comment:2   trackback:0
[思惟の記録]  thema:どーでもいいこと。 - genre:ブログ
facebook
巨大なサービスにまで発展した二大SMS、twitterとfacebookは同じようなサービスだと思っていました
しかし、ようやく両者に大きな違いが在ることを知りました

twitterが匿名であるのに対し、facebookは実名が原則であるようです
この違いは大きい

インターネットの利用目的の一つに、現実世界から離れ、オンライン上に新たなコミュニティを求めるというものがあります

ネット上では、現実世界と違う名前で、現実世界と違う仲間と、現実世界と違う話をすることができます
つまり、いつもと違う自分を演じているわけですね

故に実名が登場するのはナンセンスだと思う

映画を見ている時に、映画の出演者が共演者から芸名や本名で呼ばれるのは見るに耐えない
一瞬で現実世界に引き戻され、仮想現実は崩壊します

そこまでではなくとも、初めてオンライン上でハンドルネームを名乗るとき、ちょっとした興奮を感じた人は多いと思う

実名登録が原則のfacebookが広まることで、そういうオンラインでしか味わえない楽しさを奪ってしまわないだろうか
Posted by るさ
comment:2   trackback:0
[思惟の記録
ツタヤ無料レンタル
通勤中に何か音楽聴きたいけど、けっこうCD借りるのも高いしなぁ……
って思ってたら、期間限定でツタヤが無料貸し出ししてた!w
違約金もないので、サクッと加入してサクッと借りてサクッと解約しよう(極悪

入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!


……うーん
いざタダで借りれるとなったら、何を借りようか悩むなぁーw
「けいおん!!」とか「初音ミク」のアルバムがいいかなぁ?
まぁ、一ヶ月猶予はあるのでじっくり悩むことにします♪
悩むのもまた、楽しいのですよね~
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[お薦め・レビュー]  thema:ちよっと気になる音楽! - genre:ブログ
海遊館
先週の土曜日、久々(10年ぶり?)に水族館へ行きました
清涼感が良いですね~♪

j00photo001.jpg

水面に浮かんでいたラッコが可愛かった!
波に流されてユラユラ~

j00photo002.jpg

水族館の主役といえばペンギンですよね(きっぱり)
天井から降り注ぐ氷の雨にうたれてました、涼しくて気持ち良さそうでした

j00photo003.jpg

全然知らない人ですが、構図的に気に入ったのでパシャリ
夕方の水族館はカップル率高いなぁ

j00photo004.jpg

水の中から水面を見上げた時の光が神秘的で幻想的で、とても魅力的でした

水族館は暗いから写真を撮るのが難しいですね、、、
ぜひぜひ皆さんも涼みに行ってください♪
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[フォト日記
海の世界
これだけ暑いと、暑さ対策とかいうレベルじゃなく、
いかにして外に出ずに生きられるかを考えるべきだ!

昨日は久々のデートでしたが、
あまりの暑さでお互いイライラモードでした、、、

行った場所は海遊館!
また夜に写真あげますね
ペンギンが可愛かった~っ!
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
画像テスト
久しぶりのデザートでした♪
画像のテストを兼ねてアップ!

場所は京都伊勢丹にて

Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
猛暑続き
うー、あっついなぁ
最近は、ステンレスボトルに氷とお茶を入れて出勤しています

冷たい飲み物は体を壊すそうですが、
ぬくたい物を飲むくらいなら体壊した方がましだと思う
それくらい暑いのは耐えがたい

今年は電力不足を懸念して各企業は節電に取り組んでいます
実際に電車や店舗では冷房機能を下げられ、冷房の爽快感が減っていますよね

これだけクーラを節約すれば地球温暖化防止にも繋がるのかなぁ
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[思惟の記録
ブログ移転
ameba・seesaa・FC2・やぷろぐ
いろんなブログサービスを利用したけれど
FC2が一番使いやすかったかなぁ

というわけで、仮移転中
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[日記
| HOME |
