Posted by るさ
 
[スポンサー広告
facebook
巨大なサービスにまで発展した二大SMS、twitterとfacebookは同じようなサービスだと思っていました
しかし、ようやく両者に大きな違いが在ることを知りました

twitterが匿名であるのに対し、facebookは実名が原則であるようです
この違いは大きい

インターネットの利用目的の一つに、現実世界から離れ、オンライン上に新たなコミュニティを求めるというものがあります

ネット上では、現実世界と違う名前で、現実世界と違う仲間と、現実世界と違う話をすることができます
つまり、いつもと違う自分を演じているわけですね

故に実名が登場するのはナンセンスだと思う

映画を見ている時に、映画の出演者が共演者から芸名や本名で呼ばれるのは見るに耐えない
一瞬で現実世界に引き戻され、仮想現実は崩壊します

そこまでではなくとも、初めてオンライン上でハンドルネームを名乗るとき、ちょっとした興奮を感じた人は多いと思う

実名登録が原則のfacebookが広まることで、そういうオンラインでしか味わえない楽しさを奪ってしまわないだろうか
Posted by るさ
comment:2   trackback:0
[思惟の記録
猛暑続き
うー、あっついなぁ
最近は、ステンレスボトルに氷とお茶を入れて出勤しています

冷たい飲み物は体を壊すそうですが、
ぬくたい物を飲むくらいなら体壊した方がましだと思う
それくらい暑いのは耐えがたい

今年は電力不足を懸念して各企業は節電に取り組んでいます
実際に電車や店舗では冷房機能を下げられ、冷房の爽快感が減っていますよね

これだけクーラを節約すれば地球温暖化防止にも繋がるのかなぁ
Posted by るさ
comment:0   trackback:0
[思惟の記録
back | HOME |
